ホーム > パオパオニュースバックナンバー(1)
パオパオニュース バックナンバー(1)
◆おことわり◆
ページ構成の変更等により、過去の記事の中には途切れたリンク等がありますが御了承ください
08年5月号 国内最長寿ゾウの諏訪子さんと最年少のオウジ君が飼育されている王子動物園で、先月諏訪子さんが亡くなりました。ゾウの高齢化と二世誕生による世代交代なのでしょうか…。
■さようなら諏訪子さん■
先月4月10日に国内最長寿ゾウの諏訪子さんが亡くなりました。
諏訪子さん本当に長いことありがとうございました。お疲れ様でした。

諏訪子さんへの感謝の気持ちをこめた特集ページはこちらから!!

■パオパオランドはもうすぐ10周年!!■
5月23日が来ると、1998年5月23日にパオパオランドをインターネットで公開してからちょうど10年になります。これもひとえに訪問してくださる皆さんと、沢山のパオパオ特派員の方のおかげです。とても嬉しいです、ありがとうございます!!
■パオパオ訪問日記〜王子動物園■
諏訪子さんが亡くなる1週間ほど前に王子動物園を訪問しました。残念ながら諏訪子さんとオウジ君は公開が中止されていましたが、ズゼとマックは元気でした。
■パオパオ特派員情報■
今月もパオパオ特派員情報満載です!!
ともかずさんの「SingKhornとの再開」
reikoさんの「井の頭自然文化園」
バフィさんの「木下大サーカス」
ryoさんの「王子動物園」
ryoさんの「諏訪子さんのお別れ会」
■パオパオリンク追加■
◆リッピさんのブログ「動物園でお散歩
08年4月号 各地で桜も咲いてすっかり春ですね。各地のゾウさんもお花見を楽しんでいるかな〜?
■オウジ君の屋外での公開開始■
昨年10月21日に生まれた王子動物園のオウジ君が、3月20日から屋外でも公開が始まったそうです。今のところ時間も限定で、雨天の場合には室内公開のみのようですが、屋外で遊ぶオウジ君に会いに行きましょう。詳しくはこちらの王子動物園のホームページで!!
■パオパオ特派員情報■
今月も各地からのパオパオ特派員情報をお届けします!!
ともかずさんの「タイのゾウ使い訓練3日目」
ともかずさんの「市原ぞうの国」
ピンクの象さんの「安佐動物公園」
reikoさんの「いしかわ動物園」
08年3月号 先日嵐のような「春一番」も吹き、春の足音もすぐそこに聞こえる季節になりました。ゾウさん達も春の匂いを感じている頃でしょ!!
■南アでゾウの間引き再開か!?■
南アフリカ共和国政府はゾウの頭数が増えすぎたため、1995年以来停止していたゾウの間引きを再開せざるを得なくなったと発表したそうです。間引きをしないで済む解決方法があるといいのですが…。ニュース記事はこちら。【情報提供はryoさんです】
■パオパオ特派員情報■
今月のパオパオ特派員情報は、海外の情報も掲載です!!
「ともかず」さんの「タイのゾウ使い訓練2日目」
「ともかず」さんの「ズーラシア」
「ピンクの象」さんの「安佐動物公園」
「バフィ」さんの「小田原動物園」
■パオパオリンク追加■
「.ロク」さんの「ねんどぞう」
08年2月号 寒い日が続きますね〜!! そんな寒い冬に、沖縄からホットな話題です。
■2月2日■沖縄こどもの国でゾウを一般公開■

昨年末12月26日にインドから沖縄こどもの国へやってきた2頭のゾウが2月2日から一般公開されます。公開されるのはオスのラフル君(5歳)とメスのデビちゃん(7歳)です。素敵なお化粧で可愛いですね〜!!

■勝浦ぞうの楽園訪問日記■
今年最初のゾウさん訪問日記は、掲載が大変遅くなりましたが昨年の10月末に初めて訪問した勝浦ぞうの楽園です。

静かな山に囲まれてゆったりと時間が流れる素敵な楽園でした。
タイの山間部の村へ行った気分になりました。
■パオパオ特派員情報■
今月のパオパオ特派員情報は、海外の情報も掲載です!!
「ryo」さんの「王子動物園」
「ともかず」さんの「タイのゾウ使い訓練1日目」
「ともかず」さんの「上野動物園」
08年1月号 あけましておめでとうございます。昨年はたくさんの方のご訪問と、パオパオ特派員の方々からのたくさんのゾウさん情報ありがとうございました。おかげさまで今年の5月にはパオパオランドも10周年を迎えます。本年もパオパオランドをよろしくお願いいたします。
■沖縄こどもの国に2頭のゾウが来園■
沖縄こどもの国では、昨年12月26日に待望のインドゾウ2頭が到着しました。インドからやってきたのはオスのラフル君(5歳)とメスのデビちゃん(7歳)です。2001年にマルミミゾウのベベが亡くなってから沖縄にはゾウがいませんでしたので、沖縄の方たちは大喜びのことでしょうね。公開予定は2月初旬頃とのこと、楽しみですね!!
■パオパオ特派員情報■
今年最初のパオパオ特派員情報も各地からお届けです!!
「ともかず」さんの「ズーラシア」
「ピンクの象」さんの「安佐動物公園」
「taka」さんの「多摩動物公園」
「ryo」さんの「王子動物園」
07年12月号 各地から雪の便りも届き、いよいよ本格的に寒くなってきましたね。各地のゾウさんは寒さに負けずに元気かな〜!?
■Elephant News■
パオパオ特派員でもあるryoさんから、海外のゾウのサイト『Elephant News』をご紹介いただきました。英語のサイトなのでYahooの翻訳サービス等をご利用下さい。
■パオパオ特派員情報■
今年最後のパオパオ特派員情報も満載で〜す。
「ともかず」さんの「いしかわ動物園」
「ともかず」さんの「市原ぞうの国」
「サッシーパオ」さんの「小田原動物園」
初登場「LILY」さんの「東山動植物園」
久々「Tippi*」さんの「東山動植物園」
07年11月号 11月になり、もうすぐ関東も本格的に寒くなりますね。そんな中、王子動物園のズゼが無事に男の子を出産し、今年は国内で2頭の赤ちゃんゾウが誕生するという大変嬉しいことになりました。女の子と男の子。将来はこの国内生まれの2頭の象の間に2世誕生のニュースが聞けるかもしれませんね。
■ズゼが男の子を出産■
10月21日の朝、王子動物園のズゼが男の子を出産しました。体重154キロの元気な赤ちゃんです。本当に嬉しいですね、ズゼお疲れさま〜。
詳しいニュースはこちらから!!

■パオパオ特派員情報■
今月も各地のパオパオ特派員情報をお届けします。
◆「ピンクの象」さんの「安佐動物園情報
◆「ともかず」さんの「市原ぞうの国情報
◆「ともかず」さんの「
井の頭自然文化園情報」
◆「サッシーパオ」さんの「小田原動物園情報
07年10月号 9月17日の敬老の日には、各地の動物園で長寿を祝うイベントが開かれたようですね。
■敬老の日の諏訪子さん
9月17日の敬老の日、長寿の諏訪子さんへのプレゼント企画が行なわれました詳しい情報はこちらからどーぞ〜!!
■はな子さんの還暦祝い
同じく
9月17日の敬老の日、今年還暦を迎えたはな子さんのお祝いイベントが開かれました詳しい情報はこちらからどーぞ〜!!
■パオパオ特派員情報■
今月も各地のパオパオ特派員情報をお届けします。
◆「ryo」さんの「王子動物園情報
◆「ともかず」さんの「市原ぞうの国情報
◆「ともかず」さんの「金沢動物園情報
◆「miki」さんの「盛岡市動物園情報
■パオパオリンク追加■
◆「きくせい」さんの「おもしろ:漢字ことわざ事典
07年9月号 今年の8月は本当に暑かったですね!!月末からやっと涼しくなってきました。各地のゾウさんもホッとしているでしょうかね!?
■薬物中毒のゾウのリハビリに成功■
中国で薬物中毒になったゾウのリハビリに成功し、近く野生に戻されるとのことニュースソースはこちらです。過酷な条件で働かせるために薬物を投与され、中毒になるゾウさんがいると聞きました。本当に許せないですね。
■パオパオ特派員情報■
今月も各地のパオパオ特派員情報をお届けします。
「toyosa」さんの「東山動植物園情報
「ともかず」さんの「金沢動物園情報
「ともかず」さんの「ズーラシア情報
「ともかず」さんの「上野動物園情報
■パオパオリンク追加■
◆のんたさんの「我が家の愛犬&熱帯魚
07年8月号 いよいよ梅雨明けです。全国各地のゾウさん達もきっと喜んでいますね!!
■アフリカゾウのパオが急逝■
多摩動物公園から富士サファリパークにブリーディングローン中のアフリカゾウ「パオ」が、7月11日に急逝しました。詳しい情報はこちらで。
パオのご冥福をお祈りいたします。
■東山動植物園に2頭のスリランカゾウ来園■
名古屋市東山動植物園にスリランカのデヒワラ動物公園からメスのアヌラ(5歳)とオスのコサラ(3歳)が来園し、8月4日から公開されるそうです。嬉しいですね。詳しい情報はこちらで。
■パオパオ特派員情報■
今月はともかずさんからのパオパオ特派員情報を中心にお届けします。
◆「ともかず」さんの「ゆめ花ちゃん情報
◆「ともかず」さんの「
市原ぞうの国情報
◆「ともかず」さんの「
ズーラシア情報
◆「ともかず」さんの「
野毛山動物園情報
07年7月号 市原ぞうの国のゆめ花ちゃん人気のおかげでしょうか?このところパオパオランドへのアクセスが今までよりも少し多くなっています。嬉しいですね〜(^^)
■ゆめ花ちゃんに会って来ました!!■
画象掲示板で報告した通り、ゆめ花ちゃんの公開2日目に会いに行ってきました。ゆめ花ちゃん、本当に可愛いですね〜。

■パオパオ特派員情報■
今月もパオパオ特派員さんからのゾウさん情報をお届けしますよ〜。
◆「ともかず」さんの「チェンマイ動物園情報
◆「ともかず」さんの「多摩動物公園情報
◆「ともかず」さんの「上野動物園情報
「サッシーパオ」さんの「小田原動物園情報
07年6月号 市原ぞうの国の赤ちゃんゾウの一般公開の予定が決まったようです。早く会いたいですね!!
■パオパオランドは9周年■
パオパオランドは5/23に開設9周年を迎えました。これもひとえに特派員をはじめとするたくさんのご来場者の皆様のおかげです。ありがとうございます。これからもよろしくお願い致します!!
■ぞうの国の赤ちゃんの名前「ゆめ花」に!

市原ぞうの国で5月3日に生まれた赤ちゃんゾウの名前が「ゆめ花」に決定しまし。元気いっぱいに育って欲しいですね!!

■Ashes and Snow観てきました■

お台場で開催中のノマディック美術館の『Ashes and Snow』観てきました。開催は6月24日まで。開催の詳細は『Ashes and Snow』のサイトで!!

■市原ぞうの国の赤ちゃんゾウ一般公開決定■
市原ぞうの国の
赤ちゃんゾウの一般公開が6月15日に決まったようです。ガラス越しの公開とのことですが、楽しみですね〜。最新情報はこちらの『ぞうの国ブログ』で!
■秋吉台自然動物公園のチビ死亡■
4月30日に秋吉台自然動物公園サファリランドのメスのアフリカゾウのチビが他界しました。享年35歳で、心不全とのことです。詳しい情報はこちらで。チビの御冥福を祈ります。
■群馬サファリパークサキューブ死亡■
5月6日に群馬サファリパークのサキューブが他界しました。サキューブは日本で始めてアフリカゾウを出産したゾウです。サキューブの御冥福を祈ります。
■パオパオ特派員情報■
今月もパオパオ特派員さんから届いたゾウさん情報をお届けします。
◆「ともかず」さんの「天王寺動物園情報
◆「ともかず」さんの「タイ象保護センター(研修3日目)
◆「ともかず」さんの「タイ象保護センター赤ちゃんゾウ
「かお」さんの「とべ動物園情報
■パオパオリンク追加■
◆JUNKOさんの「タイに魅せられて
◆やしる太さんの「動物辞苑
◆アサヒヤンマさんの「旭山動物園へ行こう
07年5月号 GWを迎えいよいよ本格的に暖かくなり、各地のゾウさん達も元気いっぱいに水浴びなどを楽しんでいることでしょうね!?
■速報■ぞうの国で赤ちゃんゾウ誕生!!■
5月3日、市原ぞうの国でプーリーに元気な赤ちゃんが生まれたそうです。嬉しいですね!! 赤ちゃんは体重110キログラム、 体高94センチの女の子です。
市原ぞうの国の関係者の皆さん、赤ちゃんゾウの誕生おめでとうございます!!最新情報はこちらの『ぞうの国ブログ』で!
■みさき公園の「イズミ」がゾウ舎に戻る■
2004年に亡くなったみさき公園の「イズミ」と「ミドリ」のうち、イズミが骨格標本になって生前に飼育されていた旧ゾウ舎に展示されたそうです。詳しい情報はこちらのニュース記事で!!
■パオパオ特派員情報■
今月もパオパオ特派員さんから届いたゾウさん情報が満載です!!
◆「ともかず」さんの「小田原動物園情報
◆「ともかず」さんの「タイ象保護センター(研修2日目)
◆「ともかず」さんの「タイ象保護センター(象病院)
「サッシーパオ」さんの「小田原動物園情報
07年4月号 今年は暖かくなるのが早いですね。各地のゾウさんも満開の桜でお花見をしているころでしょうか?
■ぞうの国のプーリーの出産はいつ?■
市原ぞうの国のプーリーの出産はいつでしょうか。早く元気な赤ちゃんが生まれて欲しいですね!!
■パオパオ特派員情報■
今月もパオパオ特派員さんから届いた、ゾウさん情報満載です!!
◆「ともかず」さんの「ズーラシア飼育体験
◆「ともかず」さんの「タイ象保護センター(研修1日目)
◆「ともかず」さんの「タイ象保護センター(ショー)
「ryo」さんの「王子動物園情報
■パオパオリンク追加■
◆「猿パラダイス」さんの「hanako.net
07年3月号 だんだんと春が近付き暖かくなり、ゾウさんにとっても気持ちの良い季節になって来たでしょうね。
■Ashes and Snowがお台場で開催■
以前パオパオ
掲示板でも話題になったグレゴリー・コルベール氏のAshes and Snowが、お台場に登場するノマディック美術館で3月11日から6月24日まで開催されます(詳細はこちらから)。Ashes and Snowの神秘的で素晴らしい世界をお見逃しなく!!
■ぞうの国のプーリーの出産はいつ?■
年明けに公表された市原ぞうの国のプーリーの妊娠ですが、赤ちゃんゾウはいつ頃生まれるでしょうかね?元気な赤ちゃんが生まれて欲しいですね!!
■上野動物園訪問■
久しぶりに上野動物園を訪問しました。新しいゾウ舎が全て完成してからは初めての訪問です。
みんな元気でしたよ〜。
■パオパオ特派員情報■
今月もパオパオ特派員さんから届いた、各地ゾウさん情報をお届けします!!今月もマオの動画がありますよ!!
「ともかず」さんの「いしかわ動物園情報
「ともかず」さんの「東部動物公園情報
「taka」さんの「佐世保市亜熱帯動植物園情報
◆「miki」さんの「
盛岡市動物園情報(マオ動画)
■パオパオリンク追加■
◆稲富さんの「KSNAM
07年2月号 今年は暖冬傾向で雪も少ないので、各地のゾウさんにも過ごしやすい冬でしょうかね?
■円山動物園の花子が死亡■
1月28日に札幌市円山動物園のメスのアジアゾウ花子が亡くなりました。昨年7月に還暦を迎えた花子は円山の人気者でした。詳しい記事はこちらから。
花子よ安らかに!

■パオパオ特派員情報■
今月もパオパオ特派員さんから届いた、各地のいろいろなゾウさん情報をお届けしま〜す!!今月はマオの動画もありますよ!!
「taka」さんの「福岡市動物園情報
「ともかず」さんの「市原ぞうの園情報
「ともかず」さんの「宇都宮動物園情報
◆「miki」さんの「盛岡市動物園情報(マオ動画有)
■パオパオリンク追加■
◆「いきもの不思議なっとく
07年1月号 あけましておめでとうございます!!本年もパオパオランドを宜しくお願い致します。
■インド〜殺人ゾウ射殺■
インドのアッサム州で住民14人を殺したとされる野生のゾウが射殺されたそうです。人間と野生のゾウの共存は難しいのか…。詳しい記事はこちらから。
■パオパオ特派員情報■
今月もともかずさんの海外のゾウさん情報や画像掲示板に寄せられた過去のゾウさん情報満載です。今年もパオパオ特派員さんからのゾウさん情報をお待ちしていますので、宜しくお願い致します!!
「taka」さんの「小田原動物園情報
「taka」さんの「東山動植物園情報
「musca」さんの「伊豆バイオパーク情報
「ともかず」さんの「サンフランシスコ動物園情報
■パオパオリンク追加■
◆「ケイタ」さんの「まだ間に合う犬のしつけ
04年1月号 〜
06年12月号
■パオパオニュースバックナンバー(2)<<2004年1月号〜2006年12月号>>はこちらです
創刊号〜
03年12月号
■パオパオニュースバックナンバー(3)<<創刊号〜2003年12月号>>はこちらです

ホーム > パオパオニュースバックナンバー(1)